福岡市東区の賃貸アパート
福岡市東区といえば、日本の中でも住みやすいといわれる福岡市のなかで、とくに住み心地のよいといわれる行政区のひとつですね。
とくに、近年では再開発が著しく、とてもおしゃれで整った街並みであると評判の香椎エリアや千早エリアがおすすめの地区です。
街の住みやすさは、おもに交通の便や、ショッピングなど日々の暮らしに必要な商業施設の有無、そのほか公園などの憩いの場があるかどうかにより判断されるのがふつうです。
この点にかんして、東区は、博多エリアにほどちかいため、福岡空港、博多駅、福岡iCにほど近く、都市高速も通っているという点で優れています。
また、ショッピングセンターに関しましても、香椎浜のイオン、久山のトリアスや千代のゆめタウン、粕屋のルクルなどなど、東区内または東区周辺に点在していて、日々の暮らしにとっては非常に便利です。
また、アイランドシティ公園や、貝塚公園など、福岡では有名なスポットもあり、さらには九州大学病院などの大病院もひかえているため、急な体調不良の場合にも安心な環境が整っているのです。
さて、そんな東区ですが、じっさい住むとしたら、どのくらいの家賃相場になるのでしょうか。
今回は学生や社会人をとわず、一人暮らしをはじめるために賃貸アパートを探している方のために、その相場を調べてみました。
なるべくいい物件にあたりたいが、経済状況もあるし、値段も気になる、という方は、参考にしてみてください。
たとえば、香椎駅から徒歩で10分から15分という距離で考えた場合、一人暮らしに適したワンルームや1kでだいたい4万円から5万円というのが相場です。
また、物件の数としては、箱崎駅周辺に賃貸物件が多いようで、駅から5分から10分という距離で同様の値段設定の物件があります。
<参考>福岡市東区の賃貸アパートなど http://www.dream-stage.net/c/higashiku/
もっとも、こういった数字の羅列だけではわからないのが賃貸物件選びですから、ある程度インターネットで情報を収集したら、ぜひじっさいに足を運んで、自分の目で比較することをおすすめします。