九州大学周辺の賃貸アパート福岡市の賃貸情報
九州大学といえば東大なども含まれる旧帝国大学のひとつで、九州地方を代表する名門大学ですが、これは福岡市の各エリアに点在しています。
もっとも、本部キャンパスは西区にあるわけですから、今回は、西区にしぼって、このエリアで一人暮らしをはじめたいと考えている方にむけて、そのエリア情報と、賃料相場などをお伝えしていきたいとおもいます。
まず、西区といって地元の福岡市民が思い浮かべるのはなんといっても姪浜でしょう。
ここは、西区のなかで人の流れの中心になる場所です。
たとえば、マリノアシティ姪浜や、大型商業施設がたくさんあり、休日になると大勢の人々で賑わいます。
また、交通アクセスですが、筑肥線が主な移動手段としてあげられます。
姪浜駅に限定すれば、これは筑肥線の始発駅であるため、博多や天神といった福岡市の中心にアクセスが容易なだけでなく、混み合う朝の電車内でも座って行くことができるという大きなメリットがあります。
<関連情報> 福岡の店舗賃貸情報
海や山といった自然に囲まれながら、こうした都会的な便利さもあるため、ここに住むようになった転勤の方々もたいへん満足している様子。
よい物件さえみつかれば、きっと快適な日々を送れることでしょう。
そこでまず気になるのが、どのくらいの賃料を月々支払わなければならないのか、ということ。
一人暮らし用の賃貸アパートをお探しの方を対象に、今回は情報提供したいのですが、そのなかにはきっと学生さんもたくさんいることとおもいます。
そうすると、経済的に余裕があるとはいいがたいのがふつうでしょう。
では、その相場はどのくらいなのでしょうか。
たとえば、姪浜駅や室見駅など賃貸アパートが多数あつまるエリアで、駅から徒歩10分ほどの物件といいますと、だいたい5万円から6万円ということになります。
これは、ワンルームや1kの値段です。
少々高いようですが、探せば4万円台のものもあるにはあるようですね。
物件を探すコツは、結局のところサイトをたくさんめぐり、足を運んで、自分の目で希望の物件を探しつつ妥協点をさがすことです。
九州大学の学生さんであれば、大学前に学生向けの不動産屋さんもあるので、相談しつつじっくり決めていくのが最善だとおもわれます。